忍者ブログ

Velga×Study

一次創作勢のためになりそうなあれこれのおべんきょうブログ

べるすた > > [PR] べるすた > じぶんメンテ > ♡足ひねったので捻挫対策まとめました。

♥ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♥ ♡足ひねったので捻挫対策まとめました。


人生初のガチ捻挫を体験してファビョったまとめ。
転んでもただでは起きぬぞ!!!!!

状況

・ヒールのブーツ履いててアイスバーンで滑った。(ヒールは雪積もってからスパイクになる)
・雪国生まれ雪国育ち。こんなことは人生で一度もなかった。咄嗟に状況が理解できない。
・一瞬立てなかった。30秒ほどで生まれたての小鹿のように立ち、とりあえず歩けた。
・20分後くらいにコンビニで冷えピタを購入。
・足首を1周するように冷えピタ2枚張り。
・タイツだったので冷えピタ貼った上にタイツを履きなおす。
・一日普通に過ごした(階段移動は歩き方が不自然、平行移動なら普通?に見えるレベルの痛み)

理想的な応急処置フロー

・まず冷やす。最低20分以上(内出血や炎症の拡大を防ぐ)
・固定。90度がベスト。(動かさない。靭帯などを悪化させない)
・圧迫。(これも内出血とかそこらへん)
・患部を心臓より高い位置に。(血の流れ的なあれ)

捻挫したときは | ねんざの119番

とりあえず把握しておくべきこと

いろいろ調べたり教えてもらった感じの所管。
・とりあえず冷やせ。温めるのは治りかけてから。(温冷を逆にするとひどいことになる。)
・自己判断は完治を遅らせる。捻挫グセみたいな後遺症が残る可能性あり。
・捻挫してすぐ病院いけるなら行ったほうが絶対良い。軽度に見えてもデリケートな部位っぽい。時間が許すなら行くべき。
・テーピングは素人がやると悪化する。自信がなければサポーターとかにしとけ。
・すぐに病院行けない場合は、歩けるレベルなら1~2週間は様子を見るのもアリ。(あまりよろしくはない)
・様子見なら、冷やす(シップ・冷えピタ)、動かさない(テーピング・サポーター)必須。
・風呂は患部をお湯につけない(温めると炎症が悪化する)
・数日様子を見て腫れや痛みが引かなければおとなしく病院いかないとまずい。(慢性化する)
・痛みや腫れがひいて、違和感程度の痛みになったら逆に温めると治りが良くなるらしい。
・やけどと一緒で冷やすまでのタイムアタックが治りの早さに影響する。
・後遺症を鑑みない場合の極論「歩けるレベルならシップしとけばそのうち治る」
・サポーターか包帯で圧迫しただけでかなり安定感ある。

1か月後

日常生活には支障ないレベルまで回復しました。
でもいまだに違和感はあって足首に負担かかりそうなことはできないかな!という感じ。
完治とは言えない感じがあるのはやっぱり病院行かなかったからかなあというところ。
それか捻挫自体はこういう感じなのか?というところ(人生初なので)
多分前者だよな...

時間が許す人はちゃんと病院いこね!

拍手

PR

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Counter