忍者ブログ

Velga×Study

一次創作勢のためになりそうなあれこれのおべんきょうブログ

べるすた > > [PR] べるすた > じぶんメンテ > 分泌系やる気スイッチ!

♥ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♥ 分泌系やる気スイッチ!

よくわかんないからとりあえずメモ。

アドレナリン

リミッター外れる系。
「やべえ死ぬ!!!」とか「くそがあああああ!!!」ってときに出るやる気。
交感神経が興奮した状態、すなわち「闘争か逃走か (fight-or-flight)」のホルモンと呼ばれる。動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、全身の器官に引き起こす。
興奮すると分泌されるため、例えば喧嘩になった時に分泌され、血まみれや骨折の状態になっても全く痛みを感じないケースもある。wiki

ドーパミン

快感系から生まれる。
「うれしい!!たのしい!!」って出るやる気。
うきうきわくわくもドーパミン。(なので創作意欲はこれに関係するのでは)
好きなことに熱中しているとき、成果が出たとき、報酬を受け取った時なんかに出る。
コーヒー、タバコ、飲酒によって人為的に生成も可能。
出すぎると依存症に傾く。出なさすぎるとうつ病に傾く。
ドーパミン-wiki

セロトニン

幸せホルモンとか言われてる。
これでイライラもスッキリ!幸せ物質「セロトニン」をドバドバ増やす方法
幸せホルモン『セロトニン』を増やすと、ビジネスにも良い効果があるらしい - NAVER まとめ
ドーパミンはセロトニンで制御される(?)
光合成でつくれるので、お日さまの光を浴びるとよい。
「ハグでストレスの三分の一が消滅」という最近流行った話は、ハグによってセロトニンが分泌されるから。
セロトニンを増やす方法
ちゃんと出してないと、メラトニン(後述)とのスイッチ切り替えがおきない。

メラトニン

睡眠ホルモン”メラトニン”。(幸せホルモン”セロトニン”と対になる。)
日中にちゃんと太陽光を浴びてたくさん光合成しておくと、
日中セロトニン・夜メラトニンのスイッチ切り替えが起こる。
身体の朝モード・夜モードがはっきりしないとメラトニンが自分の出番わからなくて働かない。
日中やる気でない&夜眠れないとかが起こるのはこのスイッチの機能不全。
体内時計が狂う→不眠症→スイッチ機能がさらに悪化→うつ病とかのバグ技コンボにハマる。

つまり??

つまりどういうことだってばよ
前に書いたこれとも関連してきたりしちゃうの?(寝るタイミングで体力ゲージ伸びる(※HP回復でなく)
22~2時のゴールデンタイムに睡眠することにより、”成長ホルモン”が寝てる間にドバドバ出るんだけど、その”成長ホルモン”の内訳に上記のドーパミンとかが含まれてる。っぽい??

べるすた的まとめ

  • 22~2時の4時間を睡眠時間に含めよう!回復量が段違いだぞ!
  • 光合成しよう!
ってことなの?ちょっとまたあとで調べたりします

拍手

PR

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Counter