忍者ブログ

Velga×Study

一次創作勢のためになりそうなあれこれのおべんきょうブログ

べるすた > > [PR] べるすた > こむぎこ進歩録 > ♡今週やったいろいろ

♥ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♥ ♡今週やったいろいろ

もくじ

  1. WEBフォント組み込んだ
  2. 背景色に透過色を指定
  3. 別窓リンクにはアイコンを自動表示
  4. Twitterカードとやら設定した

#1.WEBフォントを組み込んだよ


▲ブログタイトルとかプラグインのタイトルになってるフォントのことだね!

今回はGoogle Fontsを使いました。(右カラムのおすすめリンクにも足しておいたよ!!)

気に入ったフォントをクリックするとこんな画面が出てくるので、

上のはhead内にそのまま埋め込み、下のは普通のフォント指定と同じにfont-familyで指定するとされるよ!

WEBフォントフォントデータをオンラインなサーバーから呼び出すので、従来のPC・スマホに標準インストールされてるフォントかどうかに左右されず使えるのがメリット!
※この技術ができるまでは、各メーカーのPC・端末などに標準インストールされてるフォントの中から最大公約数的なフォントを複数設定することでフォントのレイアウトを保ってきた感じの歴史があります。

概要やわかりやすい設定方法記事なんかはぐぐるといっぱい出てくるのでぜひ!
めっちゃかんたん!

WEBフォント??

元来、Webブラウザは端末にインストールされているフォントを呼び出し文字を表示する。端末のフォント如何では、Webデザイナーが意図しないWeb表示がなされてしまい、またフォントに関するWebデザインに制約が生じてしまう。フォントを画像にして表示するという手はあったが、文章修正のメンテナンス、文章の検索といった点で問題がある。そこでWebサーバー上にフォントファイルを置き、Webデザイナーの意図するフォントを表示できるようにした技術がWebフォントである。またはWebサーバー上に置かれるフォント自体をWebフォントと指し、フォントをWebで利用するよう提供するサービスをWebフォントサービスとして区別する。wiki

#2.背景色に透過色を指定

 
▲こことかのやつ。

これはそういうCSS設定があるのでそれ使うだけだよ!!
rgba()-CSS3リファレンス

rgba(R赤,G緑,B青,Aアルファ値);

例)
p.sample {background-color: rgba(0,0,255,0.5);}

・色はRGBAで指定する ※カラーコード(「#ffffff」とか)じゃなくて!
・0.5とかの部分で透過度を設定!(1が不透明、0.5が50%透過って感じ!)
この2コがポインツ!!!

RGBAは絵描きにはお馴染みのあれね!255.255.255が白のやつね!
ぐぐるとブラウザ上でrgba数値を出してくれるやつとか結構あるっぽい。
絵描きさんは絵描きソフトで色の数値ふつうにみてもいっしょだよ!

#3.別窓リンクにはアイコンを自動表示

これはあんまり創作勢への需要なさそうだから、参考記事リンクだけにしておきます。

別窓で開くリンクにアイコンをつける方法[はてなブログ] - AIUEO Lab2
↑これこれ!このアイコンね!

これは記事読んだほうわかりやすい!
ちょっといまどきのブログっぽいことしてみたかっただけなの…

#4.Twitterカードとやら設定した


▲こういうやつ出るようにしました。

これもあんまり需要はなさそうだから、参考記事リンクだけにしておくね。
Twitter Cardsの設定!ツイートされた時、概要、アイキャッチを表示する方法

ざっくりいうと、
・自分ちのブログやサイトに専用のメタタグを埋め込む。
・ツイッタの専用ページに言って、メタタグ設定後の自分ちアドレスを打ち込む。
・ツイッタの専用ページのプレビューみたいなので、上の画像みたいな感じにちゃんと出たらメタタグがOKな証拠。出なかったらどこかおかしいから直してみる。
・OKだったら、設定したアドレスのURL込でツイートしたときに自動であんな感じになる。

でも、最近の公式クライアントって、「~さんがフォローしています」ってアクティビティで記事URL入りツイートばっかり流れるじゃない??

自宅ブログで「更新しました!」ってやつツイートすれば一定期間フォロワさんのフォロワさんへの宣伝になるんじゃないかなっておもったの…

創作クラスタフォロー祭りでつながった人ってトラブル原因になるケース多くない??

べるすたも設定したはいいものの、自分のフォロワーさんには出ないから、フォロワさんのフォロワさんじゃないと実際出てるのかわからないわけで、ちょっと確認しようがないね…こまったね…

これもうちょっとくわしく!!!!!っていわれたらちゃんと画像つきで手順記事つくるね。

#5.その他

・引用部分(❝❞)のCSSを設定したりなんかいろいろやったけど、まあいろいろやった。
・ここまでカスタムできれば、巷で話題のWordpressとか別に要らねえなって結論出した。
・はてブって結局なんなの?ってぐぐったら「オンラインブックマーク」だったのか~!ってなった。
・jsもPHPもオブジェクト指向という概念のプログラム法(?)らしい。(先輩から聞いたシリーズ)
・明治のオランジェットビターチョコレートアンドヘーゼルナッツっていうちょこがとてつもなくおいしい。いつも買い占めてるコンビニでついに並ばなくなりました。悲しい。
・アニメナルト見始めて、疾風伝115話ぐらいまできた。ちゃんと見たらなかなかアツい。敵組織の目論見がなかなか理想的ビジネスプランすぎて、悪の組織とはとても思えない。
・22~2時に寝ましょうってやつ(寝るタイミングで体力ゲージ伸びる(※HP回復でなく))最近さぼってたらめっきり起きれなくなってしまった。身体の調子が全然違うからやっぱちゃんと寝なきゃだめっぽい。ちゃんと寝るとおっぱいも育つっぽい情報を先日どっかでみた。

拍手

PR

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Counter